重油使用エンジンの潤滑油(LO)システムの汚染原因となるダートパーティクルの平均的な粒径分布は、右の表に見られるように、0.25〜2ミクロンで約90%を占めます。ダートパーティクルの主成分は、カーボン(約25%)、カルシウム(約20%)、硫黄(約10%)です。 エンジンパーツに固着し損傷原因となる汚染物質は、主として摩耗性の高いカルシウム、硫黄、触媒残渣微粒子などがカーボンと結合した粒子群です。1ミクロン以下のパーティクルは本来無害ですが、粒子結合によりオイルフィルムの厚さ(1〜5ミクロン)よりも大きく成長し、危険物質となります。 フルフローフィルターの捕捉・除去できるダートパーティクルは、5ミクロン以上であり、しかも5〜10ミクロンのパーティクル捕捉率は65%程度です。 |
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エレメント使用バイパスフィルターは、継続的に濾過精度を維持できません。また、動力駆動遠心式ピューリファイアーのみでは、オイルの汚染速度に対応することが困難です。 |
FM型遠心式オイルフィルターは、これらの点を全て解決する 唯一の潤滑油システム清浄用フィルターです。 |
各種潤滑油添加剤使用時におけるFM(GF)型遠心式フィルターの効果については、こちら |
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a. エンジンテスト結果1 FM方遠心式オイルフィルターは、潤滑油中における燃焼煤塵の増加率を50%にまで急減させました。 煤塵の増加は、潤滑油の汚染を加速させ、エンジン機関の摩耗につながります。 |
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b. エンジンテスト結果2 潤滑油が汚染されていくと、全不溶解分レベルが上昇し、設定された不溶解分レベルでは、稼働不能になってしまいます。 最大全不溶解分レベル3%のエンジンをテストに使用しました。 |
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c. エンジンテスト結果3 FM方遠心式オイルフィルター付エンジンのオイル中の鉄分蓄積率は、単にフルフローフィルターのみを使用したエンジンに比べて著しく低くなり、これによりエンジンの摩耗率を低減します。 |